2013年4月29日月曜日

Seed2013ワークショップシリーズ第4回レポート

先日4月21日(日)、Seedワークショップシリーズの第4回目が行われました。
そのレポートをお送りします。

まずは概要です。

<Seed2013ワークショップシリーズ第4回>
日時:2013年4月21日(日)10:00〜17:00
場所:行田教育文化センターみらい レクリエーション室
講師:宗方勝(bug-depayse主宰)
内容:舞台表現のためのワークショップ(詳細は下記)
参加人数:6名(小学生1人、社会人5人)

・内容詳細

太陽礼拝

ウォームアップとして「太陽礼拝」というヨガを行いました。
これ、いろいろな方におすすめです。
今回は映像を撮っていなかったので、次回、撮ってきて、このブログで紹介しようと思います。

人間彫刻

今回は会場内いっぱいに椅子をランダムに置いた状態で、人間彫刻を行いました。
人間彫刻を行いながら、会場内に置かれた椅子を乗り越えたり、うまく利用したりしながら、会場内を移動しました。
お互いの身体を感じつつ同時に会場の状況も掴まないといけないので、前回よりも一段レベルの高い人間彫刻でした。

ワンフレーズ

事前に参加者たちに書き出してもらったいくつかの言葉の中から一つの言葉を選んで、その言葉だけを使って、一つのシーンを構成していくワークショップです。
言葉と感情の関係、動きと言葉の関係、動きと空間の関係、自分と誰かとの関係、などなど、舞台表現においてとても大切な「関係性」を意識してもらうためのメソッドです。
今回は演劇経験者の嶋田くん、高橋くんにやってみてもらいました。
ちょっと難しいけれど挑みがいのある面白いワークショップでした。
(1回目)

(2回目)


まとめ・感想

最後に宗方さんと参加者全員とでまとめや感想などをシェアしました。




今回は参加者が少なかったのですが、その分よりディープなワークショップになりました。
次回はより多くの参加者と一緒にワークショップが行えるよう、頑張ります。
皆さんのご参加をお待ちしています!


0 件のコメント:

コメントを投稿