2013年6月10日月曜日

Seed2013ワークショップシリーズ第5回レポート


先日5月12日(日)、Seedワークショップシリーズの第5回目が行われました。
そのレポートをお送りします。

・概要

<Seed2013ワークショップシリーズ第5回>
日時:2013年5月12日(日)10:00〜17:00
場所:行田教育文化センターみらい レクリエーション室
講師:宗方勝(bug-depayse主宰)
内容:舞台表現のためのワークショップ(詳細は下記)
参加人数:13名(小学生2人、高校生3人、社会人8人)

・内容詳細

太陽礼拝


ウォームアップをかねて、太陽礼拝というヨガをおこないました。
呼吸とリンクさせて、非常にゆっくりした動きをすることは
参加者の方々にとって、新鮮でいい運動になったなどの
感想もいただきました。太陽礼拝は僕も疲れます!
YouTubeなどで、正式なやり方がアップされているので
興味のある方は、家でチャレンジしてみてください!

人間彫刻



毎回おなじみ、宗方講師のオリジナルメソッド人間彫刻。
もともとあるメソッドに手を加えてたものです。
今回の参加者は人間彫刻未経験者が多かったため
身体の密着があまりなかったように感じましたが
後半になるにつれて、途切れることが少なくなり
参加者の視野が少し広がったように思えます。
2回目以降の参加者には次のステップを
心がけてやっていただけたらなと思います。

イメージ



参加者の個性が垣間見えたメソッドでした
一枚の絵を見て、その絵に時間性をあたえてみる
インスピレーションを働かせ、それを表現しました


集団創作(とにかくみんなでつくってみる!)


今回のワークショップのまとめです。

イメージの応用といった感じでしょうか

とにかくいろんな要素がつまっていて
とても難しいメソッドでしたが
参加者(僕を含め)全員が、わからない中で
しっかり、得るものを探せていたと感じました。
やっていくなかで、誰が指示したわけでもないのに
皆で一つのエンディングに向かえたのは
かなりいい収穫だったのではないでしょうか



・まとめ、感想


こんかいは、たくさんの参加者が集まり
運営側としても、参加者としても
僕自身、たくさん成長できたワークショップでした

次回も、頑張って盛り上げますので
ぜひぜひ参加してみてください!!




0 件のコメント:

コメントを投稿